歯科衛生士★情報発信

2012年10月30日 火曜日

仕上げ磨きはいつまでするの?お子様がにこにこ笑顔に❤上牧町の小児歯科

こんにちはhappy01

早速ですが、患者様からよくある質問の一つをご紹介します。


小学生を子育て中の保護者の方からよく

『仕上げ磨きはもうしなくなった  もういいよね』 と聞きます。  

ちょっと待ってくださいsign03  仕上げ磨きは中学年まではどの方もして頂きたいです。  




乳歯が上下4本ずつはえそろったら

ハブラシを使って磨き始めてください。


そしてできれば乳歯が永久歯にすべてはえかわるまで

毎日寝かせ磨きをしてあげてもらいたいです。


グラグラしている乳歯を子供さんは避けて磨きます。

そうすると汚れたままだと歯肉炎をおこしていたりします。


保護者の方がそっと歯を支えながら磨いて頂くと

きれいな環境の中に永久歯が顔をだします。 





ぜひ寝かせ磨きの仕上げ磨きをお薦めします。

頭の大きさはずっと膝にのる大きさです

身長がいくら伸びても困りません。




一生の中で10~12年寝る前のひとときの

スキンシップととらえてやってみませんか?



かつらぎ歯科ではこの年代の子供さんの為に『ソレイユ』という予防クラブがあります。

保護者の方とともに子供さんの歯を守ります。



仕上げ磨きをいやがるとかうまく磨けているか不安だとかありましたら遠慮なくご相談ください。

記事URL

2012年10月26日 金曜日

口内炎治療もご相談ください★口腔内を健康に・上牧町のかつらぎ歯科医院

みなさん、こんにちは★日もだんだん短くなり、秋も深まりつつありますねconfident

私にとってはやはり食欲の秋mapleです。

大好きなモンブラン、サンマ、焼いもなど・・・

でも最近私の口の中にある厄介なものが出来てしまったのです。

それは口内炎ですbearing 食事の度に痛くてしみる症状に悩まされてます。

せっかくの楽しい秋なのにとても悲しいですcrying

口内炎が出来るのは体の不調を知らせてくれるサインだと言われてます。

日頃の生活を見直す良いチャンスかもしれませんね。

時には激痛を伴う事もあります。悩んでおられる方もご相談くださいね。

そういう私も早く治さないといけませんね・・・・coldsweats01

記事URL

2012年10月23日 火曜日

矯正用フロス 新発売!歯並び・咬みあわせは上牧町かつらぎ歯科医院

こんにちはwink
今回は新しい矯正用のフロスを知らせします eye

矯正装置を着けていると歯をみがくのがとっても難しいですよね weep
今までは、矯正用ハブラシ・矯正用ワンタフト・ウォーターピックなどを使って、四苦八苦しながら歯磨きを頑張ってもらっていました。

そんなお悩みを解消してくれる矯正用フロッサー 【 オーソピック ¥525 】 が発売されました heart04

一度お試しください。

詳しい使用方法についてはまたお越し頂いた時にお伝えいたしますね kissmarkshine




記事URL

2012年10月19日 金曜日

味覚の秋 美味しく頂きたいですね

こんにちはcherryhappy01

味覚の秋ですね。maple
ケーキ屋さんには栗や柿をつかったケーキが沢山ならんでいますね cake

今日、六本木アマンドの渋皮栗のモンブランをいただきました。
やっぱり、甘いものは疲れた心と身体を癒してくれますよね~ heart04 超しあわせです lovely

先日患者様がこんなことをおっしゃていました。
「僕は柿が大好きなんだけど、歯を治療して柿が食べられるようになって嬉しい。」 と

こんなお声を頂くと、私達もとっても嬉しいです loveletter
自分の歯で美味しくお食事をしていただける様、精一杯お手伝いさせて頂きます。

食欲の秋、味覚の秋を楽しみたいです deliciousモグモグwineゴックンshine

 





記事URL

2012年10月16日 火曜日

初体験・筋肉のマッサージ

皆さんこんにちはtuliphappy01

日に日に寒さを感じるようになってきましたね。
我が家では、日曜日に、主人が何やらごそごそしていると思っていたら
ヒーターを出してきて冬支度。
えっsweat01
もうヒーター?って思ったけれど、二上山のふもとの我が家では、朝晩スイッチに手がいきそうになります。
節電・節電と思って11月になるまでは我慢しま~す bearing

私 最近、ちょっとはまっているのが、整骨院なんです。
家から1分のところに3か月ほど前に開院したので行ってみました。
しかも、この年にして初の体験なんです。
職業病なのか腰痛に加えて首こり・肩こりがひどくて・・・sweat02

ウオーターベットに電気治療・・・それに先生の筋肉マッサージはめちゃくちゃ気持ちがいいですheart04
もっと早くから行ったら良かった。って思いましたbleah
毎日通っているおじいちゃんおばあちゃんの気持ちがよーく分かりましたcoldsweats01

かつらぎ歯科医院でも、めちゃくちゃ気持ちがいい歯肉マッサージや唾液腺のマッサージなどもさせて頂いています。
まだ体験されていらっしゃらない方は一度お試し下さい。note

皆様のお越しをお待ちいたしております。heart02



記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード