歯科衛生士★情報発信 Blog

今年第一回谷垣スクール

皆さんこんばんはlovely

インフルエンザが流行の季節になってきましたね。
何よりも予防が大事です。注意してこの時期を乗り越えましょうsnow


この木曜日は谷垣スクールでしたbook
今年になって、第一回目です。
今回のテーマは『シャープニング』でした。

私達衛生士は毎日患者さまのお口の歯石を取るのに
欠かせない、スケーラーという器具を使用して業務を行なっています。
使用してるとだんだん、切れ味の落ちた刃先になってしまうので、
そのスケーラーを研磨(研ぐ)するということです。
研ぐことにより、歯石が取りやすい元の切れ味に戻っていくのです。

シャープニングは衛生士にとって、とても大切な業務であり、
道具の維持管理の重要性を改めて教えていただきました。

これからも前進してまいりますapple




  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram