チームブリエ ~輝く笑顔~ Blog

歯ブラシ、いつ替えてますか?

皆様、こんにちは。上牧町にあります、かつらぎ歯科医院の田仲です。

皆様は歯ブラシをいつ交換していますか?

今回は歯ブラシの交換時期、目安についてお話しします。


皆さん、1日何回歯を磨きますか?

朝、夜1日2回磨く方もいれば、朝、昼、夜1日3回磨く方もいます。

毎食後1日3回磨いた方で歯ブラシの交換目安は約1ヶ月といわれています。

歯ブラシの寿命は1ヶ月なのです。

その他にも歯ブラシを後ろから見たとき毛先がヘッド(歯ブラシの頭)からはみ出してみえる時は交換して下さい。

すぐに毛先が広がってしまう方は、動かし方が大きかったり、力が強いことも考えられます。


同じ歯ブラシをずっと使い続けると、毛先の開いた歯ブラシで磨くことになり、

汚れが落としきれず、汚れが残ったままになってしまいます。毛先が開いていなくても、1ヶ月ほど使用した歯ブラシは毛先がすり減り、歯の汚れが落ちにくくなります。磨いていてもなぜか虫歯や歯周病になってしまいます。

また、口腔内には菌が存在しているので、歯を磨くことによって歯ブラシの毛先には菌がたくさん付着してしまいます。

古くなった歯ブラシには特に菌が多く、適切な保管をしていてもヘッドの部分は汚れていってしまうのです。

そして、毛先が広がり古くなると歯ブラシの弾力性が失われ、汚れが落とせなくなる他に歯茎や歯を傷つけてしまいます。

冷たいものがしみてしまうという方は古い歯ブラシで歯茎や歯を傷つけているのかもしれません。

 

皆様が今お使いの歯ブラシは大丈夫ですか?ぜひチェックしてみてくださいね!

当医院には、お子様用や仕上げ磨き用、義歯用など、さまざまな種類の歯ブラシがあります。お一人お一人にあった歯ブラシのご提案や、歯ブラシのチェックもさせて頂きます!!

歯ブラシの寿命は約1ヶ月です。毎日口腔内に入れるものなので、

常に清潔な歯ブラシを使用し、虫歯や歯周病を予防しましょう!

 

広陵町、香芝市、河合町、王寺町からも、皆様にお越しいただいております。

お口の中のお悩みはぜひかつらぎ歯科医院へご相談ください!

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram