チームブリエ ~輝く笑顔~ Blog

矯正をされている方におすすめの歯ブラシ インターブレイス

皆さん、こんにちは。上牧町、広陵町、香芝市エリアにあるかつらぎ歯科医院の田仲です。

今回は、口腔内に矯正装置を装着されている方におすすめの商品をご紹介です。

一つ目は、インターブレイスという歯ブラシです。

矯正装置の入った口腔内はプラークが残りやすく、むし歯や歯肉炎のリスクも上がります。

インターブレイスは、ブラケットのまわりに毛先がスムーズに届くので、

複雑な部位でも自然な角度で磨くことができます。

特長は、毛先が山型になっているため、装置まわりのプラークが

溜まりやすい部位にもピタッとフィットします。無理なく自然な角度で磨くことができます。

また、矯正中の口腔内でもスムーズに移動ができるように、ヘッドは小さめです。

 

もう一つは、オーソワンという部分用ブラシです。

ワイヤーやブラケット周辺など、矯正中の3列ブラシだけでは磨きにくいリスク部位には、

オーソワンを追加するのがおすすめです。

ワイヤーの下にも届くスリムなヘッドで、複雑な口腔内でもしっかりプラークを落とします。

特長は、矯正装置が入った複雑な口腔内でもしっかりリスク部位に届くよう、スリムな設計になっていることです。

また、矯正装置周辺の磨きにくい汚れには、奥から手前にかき出せる鋭角なネックが適しています。

ナイロン製の毛材と比較して、4.2倍の耐久性のあるPBT毛材を使用しており、

細くコシがあるから汚れをしっかり落とします。

 

矯正をこれから始める方、ブラケットまわりにプラークが溜まっている方や

矯正治療にストレスを感じ始めている方は、ぜひお試しください!

 

かつらぎ歯科医院では、歯科医師・歯科衛生士による歯ブラシ指導や

食生活の注意点などお一人お一人にあった指導を行っております。

また、ホワイトニング、インプラント、口臭治療、矯正も行っておりますので、

お悩みありましたらお気軽にご相談ください。

王寺町、香芝市、広陵町、河合町からも、たくさんお越しいただいております。

皆様のご予約、ご来院、スタッフ一同お待ちしております。

 

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram