歯科衛生士★情報発信 Blog

*歯列矯正について*

みなさまこんにちは!
奈良県北葛城郡上牧町、広陵町、香芝市エリアにあるかつらぎ歯科医院の山口です。

 

今回のテーマは、歯の矯正治療、歯列矯正のメリットについてです。

皆さんは、”歯列矯正”と聞いて、どんなことをイメージしますか?🐰

歯列矯正で歯並びを整えることで、見た目だけではなく、歯並びが原因となって起こるさまざまな体の不調を改善できる可能性があります!

また、早めに治療を開始すれば、これから起こるかもしれない体のトラブルを防ぐことにもつながるなど、たくさんのメリットがあります☻

 

歯の健康を保ちやすくする

歯並びが悪いと、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間などに歯ブラシが届きにくくなります。
歯列矯正で歯並びを整えれば、歯ブラシが届かなかった部分もしっかりキレイに磨くことができるようになり、虫歯や歯周病にかかる可能性が低くなります。

 

よく噛んで食べられるようになる
歯が適切にかみ合っていない状態だと、しっかりと食べ物を噛むことができませんが、歯並びと咬み合わせを改善することで、これまで噛み切ることができなかった食べ物でも食べやすくなります。

 

正しくはっきりと発音できる
歯と歯の間に隙間があると、空気が漏れて正しく発音できないことがあります。

歯列矯正によって歯と歯の隙間がなくなると、発音しにくかったものもはっきりと正しく発音することができるようになります。

 

顎の関節の不調が軽減
かみ合わせが悪いと、噛むときに顎や筋肉に異常な力がかかってしまうので、「口が開きにくい」「口を開けると痛い」「顎の関節で音がする」などの不調が起こることもあります。

原因が明らかに歯並びや咬み合わせの場合には、歯列矯正を行なうことで顎の不調が軽減される場合があります。

 

顎の成長異常を防ぐことも
成長期の場合は、歯並びが悪いことが原因で顎が正常に成長しなかったり、逆に成長しすぎてしまったりする場合があります。顎は顔の印象に大きく関わることにもなります。

早めに歯列矯正を行なえば、顎の成長異常が起こる可能性を低くすることができます。

 

顔のバランスが良くなる場合も
顔の印象は骨格の影響を大きく受けるため、かみ合わせが悪いと顎の位置が変化してしまい、バランスの悪い顔立ちになってしまいます。
歯列矯正によって咬み合わせが正常な状態になることで顔のバランスが整い、顎のラインがすっきりとすることもあると言われています。

 

コンプレックスを解消し、自信が持てる
歯列矯正で歯並びを改善すれば、口元を気にすることなく会話を楽しめたり、思いっきり口を開けて笑ったりすることができ、人に接するときに自信を持てるようになります。

 

歯列矯正治療のメリットは見た目だけではなく、身体にも繋がります🌟

また、かつらぎ歯科医院では、インプラント、矯正、根管治療、ホワイトニングなど、さまざまな治療を行っておりますので、気になっていることがありましたら、ぜひお越しください。

 

こちらから、治療案内や、パンフレットなどのお問い合わせも可能です!!

お問い合わせフォーム


皆様のご予約・ご来院、スタッフ一同お待ちしております^^/

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram