チームブリエ ~輝く笑顔~ Blog

口腔ケアで感染予防?

皆様、こんにちは!

奈良県北葛城郡河合町・香芝市・広陵町・上牧町エリアにある、かつらぎ歯科医院の田仲です。

 

新型コロナウイルスについて、緊急事態宣言が解除になりましたが、まだまだ油断できない状況が続いています。

一人一人ができることを続けて行くことが大切です。

 

感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にすることです。

清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心がけていても、

お口の中を清潔にすることを忘れていませんか?

ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。

口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策なのです。

口に住んでいる細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進します。

ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけて下さい。

また、歯周病も感染症であり、歯周病が進行すると、歯を支える骨が溶けてしまい、

歯を残すことができなくなる、自然に抜け落ちてしまう可能性もある、恐ろしい感染症の一つです。

特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素をもっています。

 

そこで、ご紹介するのがこちらです。

Systema SP-T ジェルとSystema SP-T メディカルガーグルです!

特徴は、

①4つの薬用成分を配合し、歯周病を防ぎます。

・酢酸トコフェロール(ビタミンE)配合で歯肉を防御します。
・トラネキサム酸配合で歯肉の炎症、出血を抑制します。
・β-グリチルレチン酸配合で歯肉の炎症を抑制します。
・イソプロピルメチルフェノール(IPMP)が、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌します。

②ラウロイルサルコシンナトリウムが浮遊菌を殺菌し、口臭を予防します。

③フッ化ナトリウムを1450ppmF配合。再石灰化を促進し、ムシ歯の発生と進行を防ぎます。

④粘性の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長くとどまります。

⑤弱ってきた部位をやさしく、じっくりみがける研磨剤無配合組成です。

こちらの特徴は、

①殺菌効果に優れた、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)配合です。

②抗炎症成分グリチルリチン酸二カリウム(GK2)配合です。

③口中に清涼感を与え、口臭除去にも効果があります。

 

ジェルと洗口液を併せてお使いいただくことでより効果的です!

ぜひお家でのセルフケアで感染予防を続けましょう!!

そして、歯科医院での定期的なプロのケアにもお越し頂くことで

よりいい状態を維持して頂けます。

ご紹介の商品は、当医院の受付にて販売していますので、お気軽にお問い合わせください☆

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram