症例・体験談 Case

北葛城郡 10代 女性 歯列矯正 「歯並びがガタガタしている」

   (術前)

 

        

 

(術中)

   

 

(術後)

 

   

 

 

10代 女性

主訴:歯並びがガタガタしている

診断:Angle R.CLⅠ,L.CLⅡ 左上2番、右上2番クロスバイト

治療経過:前歯ジャンピングプレート(1年2ヶ月)

     バイオテンプレート +クワドヘリックス (11カ月)

治療期間:2年1ヶ月

担当医のコメント:上下顎共に歯列が狭窄状態でしたが、装置の装着率も高く、協力心が強く、比較的スムーズにⅠ期治療(小児矯正)終了しました。

患者様のご感想: 本人にしてみると長い期間であったようで、途中くじけそうになったことが何度かありましたが、先生と歯科衛生士さんが励ましてくださり、最後までなんとか頑張ることができました。叢生がきれいに並んでくると、本人も嬉しく感じていました。治療を始めた時は、本人は小学2年生になる前くらいであり、治療の必要性や、いつまで続けていかないといけないのかがぼんやりとしていてよくわかっていなかったので、もしかしたらもっと頑張れた(舌のトレーニングの回数や装置の装着時間)のかもしれないのですが、一時期しんどくなってきたときは、舌のトレーニングも装着もさぼってしまったことがありました。(昨年くらいのこと)その時は、親の私も無理にさせても・・・と思って見守っていたのですが、今となってはもう少し励ましておけばよかったのかなとも思っています。私も本人ともっと話をすればよかったと反省しています。診察時には、歯科衛生士さんからの説明は毎回あったのですが、今どの段階で、次どのように進んでいくのかなどが詳しく聞くことができたらよかったなと思います。分からないことは教えてくださり、いつも丁寧だったので安心できました。無事に治療を終えることができてよかったです。ありがとうございました。

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram