チームブリエ ~輝く笑顔~ Blog

矯正治療のお話ーバイオネーター(機能的矯正装置)についてー 上牧町 五位堂 歯医者

皆さまこんにちは!かつらぎ歯科医院の歯科助手です。

今回は「バイオネーター(機能的矯正装置)」についてご紹介させて頂きます。

 

【バイオネーターとは】

バイオネーターとは、筋肉の動きを利用して下顎の骨の成長を前方へと促すための装置です。

下顎が下がっている(後退している)顔立ち、噛み合わせのお子様を対象に使用します。

成長期(7~9歳)のお子様の骨格を抑制することにより、無理なく自然にバランスのいい顔立ちにしていきます。

取り外しが可能ですので、通学時や食事の際に装置を気にする必要がありません。

この装置により、約1年で下顎の前方への成長が促進されます。

                        

【バイオネーター(機能的矯正装置)を使用する矯正治療の仕組み】

バイオネーターは、ワイヤーとプラスチック床でできている装置です。

口の中のプラスチック床の真ん中に取り付けられた拡大ネジで装置の幅を調整し、筋肉の力を利用して下顎の成長を促します。

前方への成長促進が主な目的ですが横方向への拡大にも効果があります。

 

【使用する際に注意して頂きたいこと】

1日10時間以上使用してください。(起きている時間に8時間以上つける)

 通学時や食事の際は外していても構いませんが、家にいる間はできるだけ装置を装着してください。

 夜も付けたままで眠るようにしましょう。

 

②決められた方法を守って使用してください。

 装置の調整は、ご自分または保護者の方に行って頂きます。

 取り外しが可能ですが、装着するのを忘れてしまうと、治療期間が長くなってしまうことがございますのでご注意ください。

 

                           

                ▲バイオネーターを入れていない状態のお口        ▲バイオネーターを入れた状態のお口

 

 

ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声掛けください!

↓こちらより詳しいご説明のページへジャンプできます↓

歯列矯正なら奈良県上牧町かつらぎ歯科医院 (briller.net)

 

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram