歯科衛生士★情報発信 Blog

キシリトール虫歯予防に☆子供の虫歯治療は上牧町のかつらぎ歯科医院へ

こんにちはhappy01 かつらぎ歯科医院 歯科衛生士の山下ですnote



今日はキシリトールについてちょっと小話させていただきますear

みなさんキシリトールという言葉はよく知られてると思いますが、虫歯予防にいいgoodんですheart04

じつはワタクシ、数年前までただの代替甘味料だと思ってました…crying


キシリトールには虫歯の元になる酸を作らないだけでなく、お口の中のムシばい菌ちゃんを減らしてくれる作用もあるんですsign03

しかも、妊娠中にキシリトールを摂っていれば、お母さんはもちろんshine産まれてくる赤ちゃんの虫歯予防にもなるんですshine

なぜかと言うと、ムシばい菌ちゃんはもともとお口の中には居ないんです

ではいつムシばい菌ちゃんがやってくるのか…shadow


産まれたての赤ちゃん、可愛いですよねlovely 思わずチュウkissmarkしちゃってませんか?私はしましたcoldsweats01

温かい離乳食、食べさせる時にふ~ふ~dashしませんでしたか?

ついつい使ったお箸で赤ちゃんにどうぞ…してしまいませんか?

これら、全部ムシばい菌ちゃんの感染源になっているんですshock

そう、虫歯は感染症なんですねsweat02

ムシばい菌ちゃんの感染が遅いほど、虫歯になりにくいと言われていますので、なるべくupwardleftのような事は避けるとともに、一番赤ちゃんとの接触が多いお母さんのお口のムシばい菌ちゃんを減らすことはお母さんにも赤ちゃんの為にもいい事ですよねsmile




キシリトールの効能を知ってから子供には食後にキシリトールタブレット、私はキシリトールガムがかかせませんshine

その後第二子を出産、現在6さいと2さいの子供たちは虫歯ゼロですscissors

まぁ、鬼のような私の仕上げ磨きのおかげもあると思いますがcoldsweats01


ただ、注意していただきたい事がありますdanger

キシリトールと書いてあっても、市販されている物のなかにはキシリトールの他に砂糖や水あめが一緒に入っている物もあります。

それらは虫歯予防には適していないと考えられますので、虫歯予防をお考えの方はキシリトールonezerozero%のを選んで購入してくださいねnote

あともうひとつpaper食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまうので適量摂るようにしてくださいねheart01






かつらぎ歯科医院ではお子様の虫歯予防に力をいれていますrock
虫歯予防クラブsunソレイユsun入会お待ちしておりますwink
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram