院長先生のちょっといい話 Blog

経営のプロフェッショナル①(稲盛和夫)!!




奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。

私はよく考えてみると高校時代から好きな政治家、経営者というものがはっきりしていた。
なぜなら、考え方が明確でぶれずに道を進んでこられたからだ。今でもそうである。評価は色々であるが、
政治家で言うなら田中角栄→小沢一郎
経営者で言うなら松下幸之助→稲盛和夫である。

見方は人それぞれなのですが、考え方が理論体系化しているんです(経験により裏付けられた生き方のコツ、方向性なんですね)。

歴史上での偉人は、伝聞や伝記で学ぶことはできますが、現状の世界で成し遂げた方の考え方に直に触れる、会話をすることは自らが望まない限り実現できません!!
私は、大好きな稲盛和夫さんの考え方も勉強しようと思います。

京セラ、KDDI、JALの経営哲学、京セラ会計学を学ぼうと思います。
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
人類、社会の進歩発展に貢献すること。」

なぜか面白くなってきましたよ!!意欲・情熱、道を作ります・・・。


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝きをつくる」医院です。
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram