院長先生のちょっといい話 Blog
理念に沿った使命、そして利他の心!!
皆様、こんにちは。かつらぎ歯科医院の院長です。久しぶりの投稿です。
昨年の6月から朝礼をして、当院の理念を唱和しています。持ち回りなのですが、段々紙を見ずにスタッフが先導して言えるようになり、とっても感動しています。
理念とは、私たちの歯科医院が存在する理由、あるべき姿なのです。使命とは、その中で組織として本当にやり遂げたい事、自分自身の役割、存在意義なのです。
先日、あるご縁から公設民営大学の学長のお話を聞いていて感動しました。まだ50年そこそこの大学なのですが、「建学の使命、理念を常に掲げて、その道に向かって高い志を持つこと」そして
「大切に思う人たちをいつも身近に感じる心、すなわち利他の心こそが、生涯にわたって学び続ける原動力になる」ということをおっしゃっていました。
私たちの医院理念は、まだまだ未熟ですがあるべき姿を提示して、日々の仕事の中で使命感を持って取り組んでいます。そして「利他の心」!!松下幸之助さんや稲盛和夫さんも最後に大切にしていたのは利他の心でした。
私のやりたい事、これまでやっていたようでやっていない事、「人を育てること」!!
少しでも社会に貢献できるように、、、。

ページトップへ
予約
LINEで予約
オンライン予約
電話
地図