院長先生のちょっといい話 Blog

バイオプログレッシブ矯正 湯島塾!!

奈良県北葛城郡上牧町、広陵町、香芝市  インプラント・矯正歯科・審美歯科・根管治療 かつらぎ歯科医院の院長です。

週末は東京の湯島まで矯正の勉強会にお邪魔しておりました。

私の矯正の師匠 中島先生のオフィスにに通うようになって早くも5年が過ぎました。最初矯正のイロハからまず診査・診断の必要性、そして羅針盤目的に向かってどの方向性で行うのか、ようやく少しずつわかってきました。

この勉強会はこの部分が幹で90%を占めるので、最初6、7名で始めても残るのは3名というもの。でもだんだん少数精鋭でなり、自分の症例、他の症例のプレゼンを見ながら細かいところの考え方、テクニックがとても勉強になります。

何よりも原因はどこか、どういう考え方で、治療を行うのか、どうすれば生体が良くなり持続できるのかまで一貫して追求するところが共感できるのです。

この3名の中でも私はだんだん落ちこぼれれになっていますが、愚直に諦めないで中島先生の治療の考え方を習得できるように愚直についていきたいと考えています。患者様の有益のために!!

バイオの矯正する先生も少なくなってきているようです。

今後は、細かいテクニックと時間管理の構築です。

初日の夜は、銀座で忘年会でした!!当然私はノンアルですが(笑)・・・・・。

奈良県北葛城郡上牧町・広陵町・香芝市・河合町・王寺町のかつらぎ歯科医院は、医療を通じて「体に良い反応を起こす矯正を目指す」医院です。

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram