院長先生のちょっといい話 Blog

デンタルクリニックの経営 上牧町の歯医者!!

皆様、こんにちは。

奈良県 広陵町 上牧町 香芝市 かつらぎ歯科医院の院長です。

昨年から本腰を入れて経営学を勉強しています。知れば知るほど、奥が深く、実践できることもあり、面白いですね!!

1月はこの勉強会のプレゼンテーションが毎週のようにあり、最終回に自分の考えをまとめなければなりません。そのコースの中の医療経営 最終発表がありました。

私は、厚労省や総務省、文科省の最新のデータや書籍を参考にして「デンタルクリニックの経営」というものを今から未来に向けての取り組みや考え方を発表しました。

とてもプレゼンをまとめて行く中で、先行きこの業界ますます難しくなることを実感しました。虫歯指数が3歳児、12歳児で1本未満、高齢化で医療費が膨らむ中で、診療報酬点数も下がり、何よりも地方は人口が急速に減るというものです。

未来を見ながら現在で計画を立てていかなければなりません。

それにしても、主任の先生にはいろんなことを教えていただきました。とってもFriendlyな先生で病院建築やデータや財務、ICTなど多岐にわたり私が知らないことを教えてもらいました。

これからも学びを楽しみにしております。

かつらぎ歯科医院は、CT・ インプラント・歯列矯正・根管治療 奈良県の歯科医院です。

 

奈良県北葛城郡上牧町・広陵町・香芝市・河合町・王寺町のかつらぎ歯科医院は、医療を通じて「未来を見据える」医院です。

 

 

 

 

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram