歯科衛生士★情報発信 Blog

*歯のクリーニングとホワイトニングの違い*

皆さまこんにちは!
奈良県北葛城郡上牧町、広陵町、香芝市エリアにあるかつらぎ歯科医院の山口です。

 

今回は、歯のクリーニングとホワイトニングの違いについて、ご紹介します。

歯のクリーニングとは、主に虫歯や歯周病等の原因となる、

歯の表面についている歯垢や歯石を取り除き、虫歯予防・歯周病予防を行うことです。

超音波の機械を使い、超音波の振動で歯石や歯垢を除去していきます。

歯や歯ぐきの状態によっては、数回にわけて行うこともあります。

歯の表面の汚れが多い場合には、クリーニングをすれば白くなりますが、

あくまで歯の表面の汚れを取る治療なので、歯自体の色は白くなりません。

 

一方で、ホワイトニングとは、歯そのものを白くします。

歯のホワイトニングは、消毒薬と同じ成分である、過酸化水素水を使って、

歯の着色成分を分解・漂白する、というのが基本的なメカニズムです。

当医院では、2種類のホワイトニングを取り扱っています。

 

ホワイトニング

 

 

また、ホワイトニングには、いくつか注意点もあります⚠

①白さの効果については、変化の出にくい方、個人差があります。

②差し歯や、詰め物、神経を抜いた歯はホワイトニングをすることができません。

 ホワイトニングで自分の歯を明るくし、その色に合わせて、セラミックで白い歯を作る、

 または樹脂の詰め物を行うことは可能です。詳しくはスタッフにご相談ください。

③虫歯や知覚過敏がある場合も、ホワイトニングが難しい場合があります。

④妊娠中の方(胎児への安全性)や授乳中の方、15歳未満の方(歯の成長過程にあるため)はホワイトニングができません。

⑤奥歯は白くできません。オフィスホワイトニングの施術では、前歯12本と中奥歯8本の計20本の範囲まで可能です。

 

 

 

詳しくはスタッフまでお尋ねください!

皆様のご予約・ご来院、お待ちしています🌙🐰

 

また、かつらぎ歯科医院では、インプラント、矯正、根管治療、ホワイトニングなど、さまざまな治療を行っておりますので、気になっていることがありましたら、ぜひお越しください。

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram