院長先生のちょっといい話 Blog

バイオプログレッシブ矯正セミナー

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

最近、中島榮一郎先生の「矯正に強くなる本」というものを読んでいる。中島先生は、アメリカでバイオプログレッシブを学ばれ、クインテッセンスの歯科雑誌の矯正編集委員長でもある。いわゆる矯正学の第一人者である。

日本の矯正学は、アメリカから1960年代から色んな流派のテクニックが日本に導入されました。

バイオは、アメリカのリケッツ先生が日本に導入した矯正の概念である。めがねザルも、矯正の師匠に勧められこのバイオの診断学と理論コースを受けました。

その時、リケッツ先生の愛弟子のグジーノ先生の講演を直に聞くこともできました。

めがねザル、本来矯正だけではなく色んな分野で、ある一定のレベル以上のものを必ず患者様に提供できるように、日夜勉強を怠っていません。

しかし、このバイオ、読めば読むほどだんだん奥が深くなってきましたよ。

顔晴ります。

 
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram