歯科衛生士★情報発信 Blog

矯正治療とMFT(口腔筋機能療法)★歯並び咬み合せの上牧町かつらぎ歯科医院

皆さんこんにちは clover

急に気温が下がり、ホント寒くなってきましたね。 sweat01
もうちょっと秋を楽しみたいな~って思ってしまいます sweat02

嫌な季節がやってきました。
今年はまたとっても寒くなるとか・・・ bearing いやだな~

今日は冬に備えて、バイクのバッテリーとタイヤも滑らないように新しくしました。
う~  思わぬ出費でした・・・ coldsweats02  トホホ・・・ dash

寒さも気になりますが、最近、治療をしていて気になる事があります。
それは、矯正治療をしている患者さんに舌の癖のある子供さんが多い事です。

舌癖のある患者さんは、矯正治療に期間もかかりますし、矯正治療が終わっても後戻りしやすいのです。
そんな患者さんにMFT(口腔筋機能療法)をしてもらっています。

MFTとは、【歯列を取り巻く口腔周囲筋の昨日を改善する訓練法】です
歯列は、舌・口唇・頬などの口腔周囲筋から影響を受けています。

健康な歯列・咬合が長期によって保たれるためには、これらの口腔周囲筋からの圧力が均等を保っている必要があります。
かつらぎ歯科医院では、歯並びを改善するだけでなく、姿勢や、口腔周囲筋なども含め、トータル的に矯正治療を行っています。

ともすれば、舌癖が原因で歯並びが悪くなっているケースもあります。

また、矯正をお考えの患者様はどうぞ、ご遠慮なくお尋ね下さいませ。












  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram