歯科衛生士★情報発信 Blog

喫煙と歯周病の関係,歯茎のはれ・出血★上牧町かつらぎ歯科医院

こんにちは、今日は、雨rainが、パラパラふっていますね。
夜は急に最近冷えてきて、風邪などひかないように、体調管理が大変ですよね。
皆様お気をお付けになってくださいませ。confident

今日ある人から、こんな話をききました。

その方のご主人が、ヘビースモーカーで、その方は喫煙されていないのに、検査をしたら、ヘビースモーカーですか?と言われそうです。
でもそのご主人が禁煙を成功され、数年たたれて、その方が、検査をされたら、よくなっていたそうです。happy01

私は、「喫煙は、歯や、歯周病にすごく関連があるんですよ。」って、伝えると「えsign01そうなのsign02」とびっくりされていました。

実は、ヘビースモーカーは、たばこを吸わない人に比べて歯周病になる危険性が8倍も高くなるそうです。crying
気を付けましょうね。happy01


  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram