歯科衛生士★情報発信 Blog

コーヒーによる歯の着色

みなさんこんにちは。

朝と夜の寒さと、昼の暖かさの差が出てきました。
つくづく秋なんだな~と感じますねmaple
でも秋は短いのでもう少し長く続いて欲しいです・・・


最近サツマイモをいただきました。
どうやって調理しょうかな~?と考えましたが、
シンプルに焼きいもにしました。
そして出来たての焼きいもと大好きなコーヒーを一人で
家族よりも、お先に頂きました~delicious
とっても美味しかったですscissors
ちょっとしたプチ贅沢を楽しみました・・・
勿論、その後は家族の分も作りましたよ~happy01


みなさまもコーヒーはよく飲まれる事と思います。
そこで、コーヒーカップの底に着色がついて取れにくい事は
ないでしょうか?
この着色はお茶にも含まれているタンニンという成分が
コーヒーにも含まれているのです。
そして個人差はあるものの、タンニンによる歯の着色を
引き起こす事となりますbearing

着色を防ぐ方法として、飲んだ後に歯を磨く事がベストですが、
口をゆすぐだけでも十分です。
ちなみに私は飲んだ後、歯を磨くようにしています。


秋を楽しく、美味しくすごしましょうねapple






  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram