院長先生のちょっといい話 Blog

院長へのスタッフ評価!!

奈良県北葛城郡 上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。

またブログが中々書けずに申し訳ありません。身内不幸ありショックで、少しゆっくりさせていただきました。1日ご予約を変更していただきました患者様、有り難うございました。

1月、2月とやはり予定が立て込んでおり、忙しかったです。ようやく落ち着いてまいりました。お正月明けは東京まで天外さんの経営塾に参加するため、東京六本木の国際文化会館まで行っていました。これで4回目、行けば行くほど奥が深い人間の本質にある葛藤、これが経営とどう繋がるのか?不思議で仕方がなかったのだが、全ては本人の中にある。その本人を客観的に確認できる方法を教えてもらっている。

面白いです。

また天外塾には一流企業の幹部の方も学びに来られている。組織は大きくても小さくても組織病は自分病ですね!!

世の中には究極の修行があるそうですよ。もう少し成長が出来た時参加したいと思う。

今回参考になったのが、Teal Organization。ケン・ウィルバーのインテグラル理論。

個人の欲求を追求するRed、世界が不変なものと捉えながら組織力を活かすAmber、変化する中で成果を出すことを目指すOrange、成果追求の行き過ぎから人の関係性を快復するGreen。その次のTealは、世界の見立て方が随分違う。

もう少し勉強します。

今回はスタッフからの院長評価のアンケート提出、スタッフの皆様は嫌がらずに協力してもらえて助かります。

結果、良かったのか、悪かったのか?全て受け止め方ですね(笑)。

かつらぎ歯科医院は、CT・ インプラント・歯列矯正・根管治療 奈良県の歯科医院です。

 

奈良県北葛城郡上牧町・広陵町・香芝市・河合町・王寺町のかつらぎ歯科医院は、医療を通じて「Teal経営を学ぶ」医院です。

 

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram