院長先生のちょっといい話 Blog

河合町・王寺町の歯医者 人生を左右するのは「考え方」!!

皆様、こんにちは!! 奈良県北葛城郡河合町・香芝市・広陵町・上牧町エリアにある、かつらぎ歯科医院の院長です。予定していた計画が、材料不足のためキャンセルとなり、私は朝から溜まりに溜まった矯正診断をお一人お一人、基準通り行なっています。その中、ある女優さんの自殺の一報がニュースで流れ、なぜかショックを受けています。結構、昔からNHKの朝ドラから好きな演技女優さんだったので残念!!最近、俳優さんだけでも自殺でお亡くなりになられる方が多く、悲しくなってきます・・・。お忙しい中で、ふと魔が差す、思い詰めてしまうことがあるのだと思います・・・。昔の私も超ネガティブ思考の持ち主!!今でもそうなのですが、少しでも不安や決断できないことで悩み、防御反応でガムシャラに仕事に打ち込む一方で燃え尽き症候群にさいなまれることがありました・・・。しかし、数年前にこの考え方を打ち消すために、ありとあらえる研修会や勉強会に参加し、松下幸之助さんや稲盛和夫さんの考え方に触れることで、安心感や幸せとは何かを少しだけですが、理解できるようになりました。全ては自分が何を欲しているか、そこに行くためにはその段取りを考え計画し、即実行すること、そのためには「考え方・熱意・能力」が必要なこと。まずはそうなりたいと望まないと始まりません!!そして情熱持って取り組みます!!そうすると自然に自分の能力に気づき始めます・・・。個人の場合は、それで良いのですが、チームになるとそれ以上にリーダーシップが求められます!!諦めることも多いですが、粘り強く最後まで自分らしく活きましょう・・・。
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram