院長先生のちょっといい話 Blog

日本歯内療法学会 専門医(奈良県)を取得しました!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。今年の7月に日本歯内療法学会の専門医試験を東京の八重洲で筆記試験と対面試験を受けていました。それから9月に嬉しい合格の通知が届きました。たぶん奈良県では初めての専門医だと思います。 この学会には9年前に入会したのですが、一般開業医が専門医を取得するには1年に1回認定研修会を受講する規程があり、そのカリキュラムが7つあるので、結局最短で7年かかります。それだけではなく、総会や各セミナーなどの単位を取得して、ようやく受験の資格ができますが、試験前に歯内療法の5症例等に関しての書類審査を経て合格しないといけません。今年は中々年初から忙しく、7月まであっという間で、少し焦りましたが最後の3日で集中して勉強したせいか、ぎりぎり合格できていました。昨年推薦状をいただきましたお二方の先生方には大変感謝です!奈良県でも歯内療法(根の治療)を世界基準で治療できるようにこれからも研鑽に励みます。中々手に入らないシリーズをまた一つを達成できました・・・。
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram