院長先生のちょっといい話 Blog

目力の凄さ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

今ハマっているファンジニのハ・ジウォンの演技力にとても感心している。このドラマの主人公なのだが、本当に喜怒哀楽激しいのだが、その表情がとても素晴らしいのだ。

確かに美しく可愛いのだが、なぜかそれ以上に演技も映える。なぜだろうと思っていただが、その理由は彼女の目力だった。

目力(めぢから)とは目の表情や視線が相手に与える印象である。

目力の強い人は、意思や内面的に強そうに見える。

また、目力とは人の精神状態そのものでもあり、楽しい気分の時は強まり悲しい気分の時は弱まるとされる。

目力の無い人は死んだ目などと言われる。

目力という表現は比較的新しい。古くは、眼力(がんりき、がんりょく)といった。目の輪郭を強調し、印象深い瞳をつくる化粧術を、目力メークという。

最近のめがねザル、だんだん目力がなくなってきているようです。以前にも勉強会でお呼びした いとう伸さんも魅力的な目力をされる方でした。

やはり人を惹きつける「目力」凄いですよ・・・・。

めがねザルも、今日から練習ですよ。


 
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram