院長先生のちょっといい話 Blog

天外塾 最終回!!

皆様、こんにちは。奈良県北葛城郡の上牧町にあるかつらぎ歯科医院の院長です。

先週の金曜日は、朝から東京の国際文化会館。ここは東洋英和女子大学の目の前にあり、六本木の一つ筋を中に入ると静かな一帯がありその中にあります。本当に国際的な場所です。

月1回の天外塾は今回で最終回、三人の塾生の心の葛藤が何から来ているのか、それとどう対峙するのか、経営と全く関係がないと思っていたが、これが経営の本質部分なのかもしれない。今ある状態は、経営者の考え方一つ、それをどう捉えるのかがKeyなのだが、頭でわかっていてもいろんな心のモンスター(葛藤)が次から次へと出てくる。

その方法を教えてもらうだけで、少しだけであるが自分と向き合い、客観的に見ることができている。本当のことです(笑)!!

最後なので全塾生の悩みを吐露することになるのだが、天外先生からはいろんなアドバイスや激励が他の塾生にあったのだが、私もいろんな悩みをOut putしたのだが、スルーされた、というのも言っているうちに自分自身で解決できていた。不思議である。心の問題は時間がかかりそうであるが、かなり自分で整理ができている。これもこの塾のお陰である。私の悩みは、この塾では大したことではないのである。

もう少し自分を客観的に見れるようになってから、次のステージに挑戦したい!!人生は面白い、DoingからBeingへ・・・。

かつらぎ歯科医院には、香芝市や王寺町からも患者さんがお越しになられています。インプラント、矯正、根管治療のご相談お待ちしております。

奈良県北葛城郡上牧町のかつらぎ歯科医院は、医療を通じて「Beingのマネジメントをする」医院です。

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram