院長先生のちょっといい話 Blog

奈良の歯医者 ブリエアカデミア第2回Being!!

皆様、こんにちは。

奈良県北葛城郡広陵町、上牧町、香芝市エリアにあるかつらぎ歯科医院の院長です。

先月第2回目の「Being」が開催されました。今回もお菓子を食べながら、ぐちゃぐちゃと座談会形式で始めました。

今回のテーマは、「組織とは」!!

ずばり、C.I バーナードが唱えた

【定義】
「組織とは、意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである」

【成立要件】
「共通の目標を有し、目標達成のために協働を行う、何らかの手段で統制された複数の人々の行為やコミュニケーションによって構成される」

  • 1. 共通目的(common purpose)
  • 2. 貢献意欲(willingness to serve)
  • 3. 伝達(communication)

ここから、組織には2人以上の人間と3要件(内的要因)が必要ということになります。

外的要因は、有効性(目的達成)、能率性(従業員満足度)である。

2つの要因が満たされて時、初めて強い組織、良い組織、成長できる組織になる。現代も根本は一緒なんです!!

それには、管理職能特にリーダーシップの権威が必要です。

難しいですが、いたってシンプル、理念に合致できているか、理念を達成するためにはいかに工夫と努力と責任と幸せを作り出すかです。創造です!!

損得だけの人は続かない!!

以上です(笑)・・・。

飯野さんの書かれた、監訳はわかりやすいです。

奈良県北葛城郡上牧町のかつらぎ歯科医院は、医療を通じて「真実の組織づくりをしている」歯科医院です。

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram