院長先生のちょっといい話 Blog

奈良の歯医者が学ぶ 松下経営塾⑤!!

皆様、こんにちは。

少し間が空いてのブログですが、5月も診療と勉強とを慌ただしく動き回っていました。いや動けば色々な方々と議論や人脈ができ、楽しいのですが、その分時間管理がタイトになってくると年齢のせいか身体的疲労が重なり、隙間時間でマッサージの繰り返し、なんとかイーブンを保ち、絶好調にすべく努力しています。

寝ずに頑張った古典論文「経営者の役割」のバーナード、日本企業が頑張っていた頃の「イノベーションと企業家精神」のドラッカーの発表も終わり、それぞれの勉強も幹になる部分がようやく理解できました。いかに現在に置き換えながら実行するのか、工夫することが面白いです。なぜなら基本は一緒ですから・・・。

忙しくしている最中の松下経営塾第5回目に参加するためにPHP本社に行ってまいりました。後数回なので尊敬する佐藤悌次郎先生のサインもゲットするなど、ミーハーぶりや毎回ゲスト講師の先生方にもったいない精神でチャンスとばかり質問ぜめにするのは性格ですね(笑)!!

今回のテーマは、「自己観照」、今流行りのマインドフルネスのこと!!そこに私心が入った判断はしていないか、経営者の最たる仕事は「決断」です。そこに至るには色々な道のりやその後を考えた判断基準が必要で、組織が大きくなればなるほど高度な判断が必要になります。松下幸之助さんは、そのために常に「素直な心」を大切になされていました。素直な心になるために、①私心にとらわれない②耳を傾ける③寛容④実相が見える⑤道理を知る⑥全てに学ぶ心⑦融通無碍⑧平常心⑨価値を知る⑩広い愛の心・・・これらで聡明な強い心で決断するのです。凡人にはできません。私もそうです。早速額に入れて自分への戒めにしました。即実行です!!

今回のゲスト講師は、パナソニック4代目社長の谷井さんでした!!そのお話、質問で道が開く意味を感じ取れました。さあ次回の「志」の発表に向け準備をしていきます・・・(汗)。

奈良県北葛城郡上牧町・河合町・王寺町エリアにあるかつらぎ歯科医院です。

奈良県北葛城郡上牧町のかつらぎ歯科医院は、医療を通じて「道は無限にある」歯科医院です。

  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram