院長先生のちょっといい話 Blog

奈良県歯科の医院理念は建前か!! 五位堂歯医者

皆様、こんにちは。かつらぎ歯科医院の院長です。今年でかつらぎ歯科医院は、創立20周年を迎えます。ふと節目である年に何で開業したのかなと毎回当時のことを思い出します。開業準備の時に早くから開業していた友人に「先生はなぜこの場所で開業するの?開業して何をしたいの?」一般的にはありふれた言葉かも知れませんが、当時の私は全く答えることができませんでした!それが頭から離れず、開業と同時に各企業の理念を部分的に取り入れながら私の想いを「かつらぎ歯科医院の経営理念」を作成しました。当時の奈良県の歯科では経営理念を表示している歯科医院は少なかったように記憶しています。しかしながら、理念を深く考えもしなかったので、当然あってないようなものになりました。それでは医院の方向性や志が不明確なままなので、再度現在の理念を作成しました。ここ数年で「中々手に入らない目標7つ」のうち瞬く間に4つ達成しました。その中で今年達成できたものが最大の喜びで、これも20数年ぶりの快挙でした。それに甘んじてもう残り3つの目標はもういいかな・・・と少しネガティブな状況にあえて閉じこもっていましたが、人生のメンターであるスポーツのN先生の「お金でなく価値を追い求めなさい!」歯科の師匠N先生の「2つの道があるなら険しく難しい道を行きなさい!」そして、理念・志の作成にお世話になったPHP研究所のW先生とコンタクをとる機会があり、その際に「飽くなき情熱!」の話がありました。ここ1ヶ月で立て続けに言われたことを考えていました。少なからずこれまでの目標達成は、かつらぎ歯科経営理念になぜか全てが合致していたことに気づきました!そう私自身の根本なんです・・・。志も道半ばですが、創立20周年に向け、残りの目標3つ(その内1つは未だに構想中)も前に少しずつですが進めていくことにしました。「線から円へ」そして円熟味を増して行きたいと思います。
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram